お知らせ
news

大作戦再開決定!申込受付をはじめました

大作戦の延期も2月の開催を最後にはや5か月目に入りました。
岐阜県では150人以上の感染者が確認されました 。
見えない敵に多くの苦労と学びを繰り返した日々でもありました。

7月に入り感染拡大も一旦収まり、ウィルスへの対策も少しずつ見えてきました。まだまだ警戒を緩めることはできませんが、日常を取り戻る努力も必要だと感じております。

そこで子供ロボットプログラミング塾では、7/26(日)より規模を縮小し少しずつ大作戦を再開させていただくことに致しました。
今回のテーマは、
★より楽しく
★安心・安全第一
です。

よりたのしく【講座のご案内】

今回は夏休みという特別な期間なので、対象者を限定した特別コースを設けました。主に子供たち特有の感情を大切にした設定となっています。
また、新型コロナウィルス拡大防止のため、これまでは3~5名で一台のパソコンとロボットを共有していましたが、一人一台とし人との接触を減らす努力をしております。
友達のプログラムを見ることはできませんが、パソコンとロボットを独占できるのでたくさん遊ぶことができます。

★子供ロボットプログラミング大作戦★
小学3年生~中学3年生
TVや新聞でも取り上げられた常設コースです。初めての友達、年齢差のある友達と一緒が苦にならなければこのコースで決まりです。

★ちびっ子ロボットプログラミング大作戦★
小学1~3年生
「年上のお兄さんお姉さんと一緒はまだ不安」というちびっ子向けです。「子供~」の内容を一部削除し、キーボードなどパソコン操作から丁寧にお話しします。

★中高生ロボットプログラミング大作戦★
中学3年生~高校3年生
逆に「小学生にまじってやるのは恥ずかしい」というお兄さんお姉さん向けです。講座内容は「子供~」とほぼ同じですが、中高生を意識した解説となります。

★親子ロボットプログラミング大作戦★
小学3年生~中学3年生
「知らない友達と一緒は恥ずかしい」という人見知りのお子様向けです。親子や兄弟など家族単位で参加いただきます。「子供~」の内容を一部削除し、ゆっくり丁寧に進めます。

安心・安全第一【新型コロナウィルス拡大防止への 取り組み 】

安心してご参加いただくために、会場側の対策以外に、次の独自対策を講じております。

■密集対策
定員を25名から7名程度に減らします。

■密閉対策
窓や出入口を開放し換気をします。

■密接対策
飛まつ防止のため机上シールドを設置します。
参加者へのマスク着用を徹底します。

■衛生対策

参加者一人一人に専用のパソコンとロボットを貸し出し、共有備品を減らします。
参加者用の手指消毒を設置します。
参加者が手を触れるテーブル、椅子、パソコン等の消毒を行います。
除菌のためオゾン発生器を設置します。
講師の検温、体調管理を徹底します。

以上のように、当団体ではできる限りの対策を講じておりますが、100%安心・安全とは言い切れません。
可能な範囲内でご参加いただければ幸いです。また、再び感染が拡大した場合は、開催を中止することもございます。

以上、皆様にお会いできることを楽しみにしております。