お知らせ
news

大作戦、本日再スタートしました!まずは糸貫公民館から

7/23(木)、糸貫公民館で「子供ロボットプログラミング大作戦」が再スタートしました。
本当に長かったです。最後にやったのが今年の2月。約半年ですね。

今日の大作戦は糸貫公民館主催です。
定員をいつもの25名から6名に減らしての開催です。
もちろん新型コロナウィルス感染症防止対策もしました。
公民館側の対策として、入室の際は検温など健康チェック、消毒をしっかりし、お互いの間隔も2m以上開けました。
子供ロボプロ塾側の対策として、机上シールドの設置、パソコンやロボットのアルコール消毒、オゾン発生器の設置などをしました。

公民館さんとも念入りに打ち合わせをし、できるだけの対策をさせていただきました。

授業の方は、いつもの大騒ぎと違って、とても静かな雰囲気でした。といっても大作戦としては静かというだけですが・・・
3~5人でやるとやっぱり盛り上がりますね。
でも公民館さんは、
「今日はパソコンとロボットを独り占めですね。贅沢な授業ですよ」
とよろこんでおられました。

そうそう今日は天才君がいましたよ。
小学3年生の男の子です。
キーボード入力もまだままなりませんが、話す内容が的を得ています。
決してプログラミングの知識があるわけではありません。
でも、質問に対してちゃんと考えてから答えているんです。

さらに今日はケーブルテレビの取材も入りました。
終了後はインタビューもあり、子供たちにとっては楽しい時間になったのではなかと思っています。

ただ、新型コロナウィルスの拡大もまた広がりつつあります。
決して油断はできません。
世の中の状況を注視しながら、慎重に進めていきたいと考えています。