お知らせ
news

親子WEB授業体験会のご案内

勉強禁止!子供ロボットプログラミング塾の高木です。

先日にお願い致しましたアンケートに、大変多くの返信をいただきました。
この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

中身を拝見しますと、現状に不満のない方と困窮する方との差が生じていると感じました。
学校や塾によるWEB授業、プリント配布なども始まり、その内容に満足している方がいらっしゃる一方、
まだ始まっていない、あっても流しっぱなし配りっぱなし、塾にも行っていない、子供間の学力差がついてしまう、と心配している方もたくさんいらっしゃいました。
それ以上に多かったのは精神的に疲れているという悩みです。子供との喧嘩が絶えない、常にイライラしている、時間をどう使えばいいかわからない、などなど。

一時は、学校の対応が始まったのを見て、私の出る幕ではないかも、と感じていました。
さらに、WEB授業は私にとっても初めての挑戦で、喜んでいただけるコンテンツを提供できるのかという不安もありました。
しかしこんな時だからこそ、期待しているお母さん、お父さんがいらっしゃるなら、そして楽しみに待っている子供が一人でもいるなら、まずは挑戦してみようと考え直しました。

そんな思いから、子供ロボプロ塾では次の3つのWEB講座をご提供させていただきます。

★親子WEB授業体験会

対象:小学3年生~中学3年生、お母さん・お父さん
WEB(オンライン)授業を始めるためには、パソコンやソフトの操作方法を覚える必要があります。
実際にWEB授業に参加いただき、WEB授業ってどういうものか、どうやってやるのか、といったことを体験していただきます。
お子様だけで使いこなすのは難しいかもしれません。お母さん、お父さんも一緒にご参加いただけると嬉しいです。

詳細案内はこちら↓
https://www.roboprojuku.com/koza/#webtaiken

★頭の中でロボットを動かそう!「天才はどう考えているのか…」

対象:小学3年生~中学3年生、大作戦に参加した子
ご要望が多かったロボットプログラミンの番外編です。
子供ロボットプログラミング大作戦に参加いただいたお子様は友達を見てこう感じたかもしれません。
「この子すごいな。天才だよ。おれってダメかも」
でもこれって頭が良い悪いの違いじゃないんです。考える順番がちょっと違うだけなんです。それをこっそり教えちゃいます。
実際にロボットを動かすことはできませんが、次の大作戦で役立ちますよ。

★算数個別授業

対象:小学3年生~6年生
1対1での個別授業です。教科は算数。生徒ごとにやる内容を変え、生徒の疑問をその都度解消するやり方を取ります。教材は教科書、学校のプリントを想定しています。

まず「親子WEB授業体験会」を開催します。
開催日:5/12(火) 応募多数の場合は追加日程あり
    10:30~11:30パソコン編
    14:00~15:00タブレット・スマホ編
<注>「頭の中でロボットを動かそう」と「算数個別授業」は体験会のご意見を踏まえご案内いたします。
受講料:無料
期間:小学校が休校である5/31までを予定しております。
申込方法:下記URLからお申し込みください。(大作戦と同じです)
https://www.roboprojuku.com/

詳細案内はこちら↓
https://www.roboprojuku.com/koza/#webtaiken

高木の愚痴です…
私は政治に精通しておらず、検討違いな考えをしているのかもしれませんが、こんな風に思ってしまいます。
時代は流れても「人間の言動って変わらないんだな」と。
①新型コロナウィルス感染拡大
②福島原発事故による放射性物質の拡散
③勝つ見込みのない太平洋戦争への突入
今の政治家(リーダー)の言動が戦時中のそれと同じに聞こえます。時代は違っても同じ人間、結局政治家の考える範囲、優先順位って変わらないんだと感じてしまいます。
そして我々国民も不満を持ちながらも従い、時として弱いものを見つけ怒りを発散してしまう。

しかし、鳥の目で世界を俯瞰すると、小さな希望も見えてきます。
遺伝子(ゲノム)解析、AI、スーパーコンピュータなどの凄まじい進化。かつては1年以上かかっていたワクチン開発も、それを待たずに実現するかもしれないとのことです。科学って凄いな! そうした光はどんどん大きくなっているように感じます。

一方、地上に降り一人一人と接すると、経済的・精神的に困窮している人が少なくありません。コロナバブルで潤う人との格差が大きくなっているのではないでしょうか。

残念ながら私は財力も能力もないので、鳥の目で世界に貢献することはできません。
私はアリの目で貢献できることをしようと思っています。

以上、前向きな気持ちを持ちながら。