お知らせ
news

年間コースによくあるお問い合わせ

勉強禁止!ロボットプログラミング塾の高木です。

年間コースにご興味をもっていただきありがとうございます。
年間コースは試行錯誤の連続で、皆様からご意見ご要望をお伺いし、一緒に作っていければと考えております。では、ご回答です。

 ★1コマの授業時間は90分ではなく、60分に変更になったということでしょうか?

60分に変更いたしました。
理由は毎回90分は、子供たちにとって長いかなと感じたからです。子供たちはかなりのエネルギーを使っていたと思います。STEP1は初対面で緊張感があり集中できましたが、これを毎回続けるのは負担が大きいかなと考えました。
もちろん1年間で伝えようと思っていたことは、10か月で全てお伝えします。懇親会以降、カリキュラムを見直しそのめどが立ちました。

★Step1の体験時は90分でも時間が足りず、おしてしまった様に思うのですが・・・

STEP1の内容はかなりのボリュームで、他の教室なら3回以上に分けて行うと思います。ただ、どうしてもロボットが回転する面白さを知ってほしくて、内容をてんこ盛りにしております。
年間コースでは60分で対応できるカリキュラムになっておりますのでご安心ください。

★家が遠く、送迎の都合で、日曜日しか受講できないのですが、受講曜日と時間の希望は申し込みが早い順になるのでしょうか?

岐阜市以外で開催できなくて本当に申し訳ございません。基本的には先着順にさせて頂こうと考えております。

★説明会の時にも質問させて頂いたので、再確認になるのですが、家でも学習できるように、家にあるデスクトップのパソコンにも、家まで来て頂いて、システムの設定をして頂けますか?

5月開講の方のみご自宅にお伺いしパソコンの設定をさせていただきます。

★欠席の時、15分の補講と、授業をオンラインの受講できたら、ありがたいです。

これが一番の悩みどころです。
いろいろな塾さんにもアドバイスをいただいたのですが、多くは「補講はしない」ということでした。中には提案させていただいたような「次回授業の前に短時間でやる」という塾さんもございました。
ただ、右の左もわからないプログラミングで、補講なし、というわけにはいかないと思います。今確実にできることは、15分の補講、ということになります。
オンラインも考えたのですが、パソコンを操作しロボットを動かす授業では、トラブルが発生した時対応が難しくなるため見合わせております。
双方向のWEB会議形式でなく、授業内容の動画配信なら可能性もありますので検討していこうと思います。
また、追加料金で私が空いている時間ならいつでも授業が受けられるようにしようかとも考えております。年間コースの範囲内であれば何をやってもOK。もちろん補講にお使いいただけます。 

以上、ご検討いただければ幸いです。

高木勇治